高級賃貸のタワーマンションは北向きでも快適に過ごせる!その理由は
北向きの部屋と聞くと日当たりもよくなく、部屋選びの際には少し敬遠してしまいがちですが、実は高級賃貸のタワーマンションは北向きでも快適に過ごすことができるのです。では、北向きの部屋のメリットは何なのでしょうか?北向きの部屋で気をつけたいことと合わせて詳しくみていきましょう。
北向きのお部屋は日当たりがよくないイメージ
北向きの部屋と聞くと、日当たりがよくないイメージがあります。一方、南向きの部屋は日当たりがよく、洗濯物もよく乾くイメージです。しかし、実はどの方向にもメリットがあり、北向きの部屋にもメリットがたくさんあるのです。
北向きのお部屋にもメリットがある
北向きの部屋のメリットを見ていきましょう。
■日焼けをしない
北向きの部屋は差し込む日差しが少ない分、日焼けがしにくいメリットがあります。絵や家具、本など日焼けをしないほうがよいものはたくさんあります。それらの保管や維持には大変向いている部屋の向きです。
■順光のため景色がきれいに見える
光の向きが順光なため、景色が大変キレイに見えます。タワーマンションの場合、高さもあるので、景色がキレイに見えるというメリットは大きいです。
■価格が安い
南向きを好む方が多いので、北向きの部屋は価格が下がる傾向にあります。日中部屋にいる時間が少ないならば日当たりも気にする必要が少ないので、価格が安く購入できるのはメリットでしょう。
■夏は室温の上昇が抑えられる
夏は室温の上昇が抑えられるのでメリットになります。暑いのが苦手な方に最適です。
北向きのお部屋に入居するときに気をつけたいこと
北向きの部屋は湿気がこもりやすいため、湿気対策が必要になります。また、風の通りがよいかも確認しましょう。
北向きのお部屋を選ぶときのポイント
どの部屋を選ぶ場合も、一部の時間帯だけではなく、異なった時間帯も部屋の見学をするとよいでしょう。時間帯によって周囲の環境は変化するため、自分が部屋で過ごす時間帯などに見学することをおすすめします。
北向きの部屋はデメリットだけではなく、メリットも多い部屋になります。湿気がこもりやすい場合が多いので、湿気対策をすることや風の通りがよい間取りを選ぶとよいでしょう。