高級賃貸の定義とは?

公開日:2018/05/15   最終更新日:2022/01/12

高級賃貸の定義とは?

誰もが1度は夢見たことがあるハイクオリティな生活、してみたいと思いませんか?

エントランスに入れば受け付けスタッフが常駐し、セキュリティ体制がばっちりの安全な住居、居住者だけが利用できるスポーツジムで汗を流し、部屋は広々としたリビングから見える絶景を眺めながら過ごすホテルライクな生活は格別ですね。

ホテルライクとまではいきませんが、実は高級賃貸を希望する方が増えてきています。それは、女性の一人暮らしでも安全な高いセキュリティシステム、お子様が動き回っても安心の広々としたリビング、Wi-Fiが自由に使えて室内にはたっぷりと日差しが入り混んで快適に過ごすことが出来ます。

所でこの高級賃貸、なにを基準に高級とついているのか分かりますか?

「ただ金額が高いでだけ?」「設備が充実しているから?」と色々疑問に感じる人も多いでしょう。そこで今回は高級賃貸の定義について考えてみましょう。

高級賃貸の定義について

一般的に高級賃貸の定義とはまずその居住地が建っているエリアのクラスです。世間一般の方が認知している麻布や青山に港区といった一等地に建っていることです。他にも横浜や自由ヶ丘などの高級住宅街に建っていてもその条件に当てはまります。

では一等地に建っているということで高級になるのか?ということでもありません。例えどんなに知名度の高いエリアに建っていたとしても、周辺環境が不便だと誰も住もうと思いません。特に高齢者や育児中の世代は周辺環境にこだわりがあるかと思います。

まず、一等地に建っていること、周辺には買い物施設や医療機関、教育施設など生活をする上で必要な施設が整っており、通勤や通学に便利なバスや電車などの公共機関が充実していることも条件に入ります。

では室内空間について見てみましょう。まず室内は大体200mの3LDKから4LDKで構成されています。大きな家具や家電を置いたとしても広い室内空間でゆったりと過ごすことが出来ます。高級賃貸はデザインと機能性両方を重視しており、カウンターキッチンに食器洗浄機、Wi-Fiを自由に使える環境やホームシアターがついているなど、様々な最新の設備がついており、居住者が1日家で過ごしても快適な環境が整っていることです。

冬は床暖房が設置されているので、広い空間でも寒さを感じることはありません。壁や床にキッチン設備は通常の住居に使用されているものよりワンランク上の高級なもので作られ、防音性にも優れています。駐車場は各部屋2台は停められるという賃貸が多く、大切な愛車を盗難から守るために24時間365日しっかりと監視しています。

土地も内装もハイレベルだからこそ高級賃貸と言えます

高級賃貸はただ土地が良いだけではなく、周辺環境の利便性・居住空間の快適さなどこの3つを総合評価した結果が高級賃貸となるのです。高級賃貸はその土地と広さ、部屋の数によって異なりますが、お手軽な物件は家賃が30万円からになり、部屋数も多く室内もある程度広くて室内環境が充実していると1か月の家賃は100万円以上になります。

それでも一般のマンションを購入するよりも高級賃貸で生活をするほうが安心で質の高い生活を維持できるという事で、若い人を中心に多くの人がこの高級賃貸への暮らしを選びます。一般の住宅は入り口から入って各部屋の前まで自由にいけるので、お子様がひとりでお留守番をしていると心配だという人もいるでしょう。

しかし、高級賃貸ならエントランスに受付のスタッフが常駐しているだけではなく、オートロック式で番号を入力しなければ入り口は開閉しないので安心感があります。ホテルライクな生活にあこがれている、セキュリティが高く生活しやすい住居を探している、というなら、断然高級賃貸がおすすめです。

SEARCH

READ MORE

賃貸物件を探しているときに「分譲賃貸マンション」という文言を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。分譲賃貸マンションは、全戸賃貸として貸し出されているマンションと比べると、建物の構

続きを読む

家賃50万円の物件では、一般的にタワーマンションの高層階や、都心部の一等地のマンションなど、かなり条件のよい物件が見つかるでしょう。 そんな家賃50万円の物件に住んでいる人は一体どんな職業に

続きを読む

分譲賃貸とは、購入を前提に造られた分譲マンションを賃貸として提供するスタイルです。本記事では、分譲賃貸の魅力と問題点を探ります。分譲賃貸には高い防音性や充実した設備がある一方で、高額な費用や

続きを読む

駅近の便利さと駅遠の静寂、どちらが理想的な住環境なのか悩む方も少なくないでしょう。本記事では、駅近と駅遠の魅力とデメリットを比較し、ライフスタイルに合った最適な選択を見つける手助けをします。

続きを読む

一戸建ての高級賃貸は、最新の住宅設備と個性的なデザインが魅力です。都心での利便性も抜群で、家賃相場も魅力的。本記事では、なぜ高級賃貸一戸建てが贅沢な生活を実現する最良の手段なのか、メリットや

続きを読む

高級賃貸の住環境に憧れつつも、初期費用の不安はつきものです。本記事では、高級賃貸の初期費用の内訳や予算計画のポイントについて解説します。理想の住まいで暮らすための初歩的な知識と柔軟なアプロー

続きを読む

高層階からの眺望、低層階の安心感、中層階のバランス…。タワーマンションには階数ごとに特徴があり、何階が最適なのか気になります。住み心地、安全性を考慮し、階層ごとのメリット・デメリットを解説し

続きを読む

都会の夜景や高層ビルからの眺めは、多くの人を魅了しますが、一方で「夜景に飽きる」という声も。本記事では、タワーマンションの魅力や注意点、そして夜景への飽きるメカニズムに迫ります。一見豪華な眺

続きを読む

都心や主要エリアでの高級賃貸一戸建ての家賃相場は20万~30万円前後とされています。しかし、これにはどのような要因が影響しているのでしょうか?今回は、高級賃貸一戸建ての特徴やメリット、そして

続きを読む

タワーマンションの快適な暮らしを支える一方で、住民にとってストレスとなることもあるのが、エレベーター問題です。高層階から低層階までの待ち時間、エレベーターの速度、階数ごとの格差に悩む声も多く

続きを読む