家具付きの高級賃貸のメリット

公開日:2018/04/01   最終更新日:2022/01/12

家具付きの高級賃貸のメリット

家具付きの高級賃貸に用意されている家具はさまざま

数ある高級賃貸のなかには、家具付きの賃貸物件が存在します。物件によって用意されている家具の種類はさまざまです。具体的には、ベッドやカーテンなど、最低限の家具しか用意されていない物件もあれば、デスクやダイニングセット、エアコン、電子レンジ、ソファー、テレビ、テレビ台、冷蔵庫まで一通り揃っている物件も存在します。

どちらの高級賃貸を借りるべきかは、入居者の状況によって変わってきます。例えば、東京に一時的に単身赴任するケースであれば、わざわざ一時的な生活のために、家具や家電を一から揃えるのは費用がもったいないと感じる方は多いです。

まずは家具付きの高級賃貸のメリットとデメリットを把握して、自分が利用するべきか検討してみましょう。

急な単身赴任や転勤でもスムーズに新生活をはじめられます

〇家具付きの高級賃貸を借りるメリット
何と言っても家具や家電を新たに用意する手間と費用を節約できることです。
賃貸物件を借りるにあたって、物件そのものの値段をしっかり吟味している方でも、生活に必要な家具と家電の費用を忘れてしまっている方は少なくありません。
東京23区であれば、どこにでも家具や家電がたくさん販売されていますが、地方の場合は特に、引っ越した後に用意しようとしても、それほど選択肢が広くないケースも多いです。

家具がない賃貸物件を借りる場合には、まず、生活に必要な家具と家電をリスト化し、それぞれどこで購入するかを検討する必要があります。

◆急な単身赴任などで、賃貸物件に入居するまでに時間がそれほどない方であれば、特に必要な家具と家電を短時間で取り揃えることは困難です。
その点、家具付きの高級賃貸であれば、最初から生活に必要な家具と家電が用意されているため、スムーズに新生活をはじめることが可能です。

条件に適した家具と家電が用意されています

多くの家具付きの高級賃貸は、その物件に適した条件の家具と家電を用意しています。部屋の雰囲気に合わない家具を買ってしまい、不快な気持ちで毎日生活しなければならない恐れはほとんどありません。万が一、用意されている家具に満足できなくても、入居前に確認できるので、安心です。

価格や立地、住環境など、同条件の家具付きの高級賃貸が複数見つかった場合には、物件の条件ではなく、備え付けられている家具に注目して選ぶのも面白い選び方と言えます。

備え付けられている家具と家電を事前にチェック

家具や家電が最初から用意されていることは、家具付きの高級住宅ならではのメリットです。

デメリット

◆一方で、家具付きの高級住宅の多くは、入居時に備え付けられている家具と家電を選択できません。
価格や立地、住環境に満足できる高級賃貸が見つかっても、部屋の雰囲気に合わない家具や、使いにくい家電が備え付けられている恐れがあります。

◆特に、家具付きの高級賃貸は、インテリアに何か強いこだわりを持っている方にはおすすめできない物件です。
そもそも、新生活をはじめる楽しみのひとつに、新しいインテリア選びがあります。
好きな家具を取り揃えたい方であれば、なるべく備え付けの家具が少ない高級賃貸の利用をおすすめします。

◆また、家電に関しても注意が必要です。
高級賃貸に備え付けてある家電は、より幅広い人にとって使いやすいように、シンプルなわかりやすい機能のみを備えているケースが多いです。
高級賃貸によって用意されている家電は物件によって変わってくるので、使いやすい以上に、何か特別な機能を家電に求めている場合には、かならず貸主に家電について事前に質問しておきましょう。

◆最後に、家具や家電などの初期費用を抑えられる分だけ、家具付きの高級賃貸はより料金が割高になる傾向にあります。
余裕を持って資金を用意しておくと安心です。

SEARCH

READ MORE

東京には数多くの名だたるブランドマンションがあります。これらのブランドマンションは、都心や駅周辺などの利便性が高いエリアに集中しているのが特徴です。 高い性能とデザイン性の両方を兼ね備えてお

続きを読む

高級マンションとは、都心などの好立地にありながら、広い間取りと最新の設備が魅力的なマンションのことを指します。また、24時間セキュリティやコンシェルジュサービスを備えていることが多いのも特徴

続きを読む

おしゃれな人がよく選んでいるヴィンテージマンションとは、単に古いだけでなく、年月を経ても価値が高く保たれている魅力を持つ物件のことを指します。歴史的な建築や独特の雰囲気が、住人に独特の魅力を

続きを読む

自宅からスカイツリーの夜景を楽しむなら、浅草、日本橋、蔵前がおすすめです。これらのエリアからは、スカイツリーの美しいライトアップを眺めることができ、都会の喧騒を忘れてロマンチックな時間を過ご

続きを読む

家賃100万円以上の家に住むためには、それなりに高い年収が必要です。目安として、家賃は年収の25%以下が理想とされており、100万円以上の高額な家賃を払うためには、年収4,000~5,000

続きを読む

東京を代表するスポットのひとつに東京タワーがあります。そして、東京タワーの夜景は圧巻です。今回は、そんな夜景を自宅から楽しむにはどこのエリアが最適なのか紹介します。東京タワーが見えるエリアは

続きを読む

高級賃貸といえば、都会のランドマークとしてその存在感を放つ「タワーマンション」があげられます。タワマンとは20階以上の建造物のことを指し、その高さや贅沢な設備、眺望などから多くの人々の憧れの

続きを読む

賃貸物件を探しているときに「分譲賃貸マンション」という文言を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。分譲賃貸マンションは、全戸賃貸として貸し出されているマンションと比べると、建物の構

続きを読む

家賃50万円の物件では、一般的にタワーマンションの高層階や、都心部の一等地のマンションなど、かなり条件のよい物件が見つかるでしょう。 そんな家賃50万円の物件に住んでいる人は一体どんな職業に

続きを読む

分譲賃貸とは、購入を前提に造られた分譲マンションを賃貸として提供するスタイルです。本記事では、分譲賃貸の魅力と問題点を探ります。分譲賃貸には高い防音性や充実した設備がある一方で、高額な費用や

続きを読む