高級賃貸の契約審査、やっぱり厳しい?

公開日:2018/06/15   最終更新日:2022/01/12

高級賃貸の契約審査、やっぱり厳しい?

これから憧れの高級賃貸での生活、ホテルライクで充実した生活ができると思っていたら契約審査にひっかかり入居が出来なかったという経験をした人もいるでしょう。

高級賃貸はただお金持ちが入れるという訳ではなく、ある基準にそって入居できるかできないかをオーナーが決めていきます。
では、やはりその契約審査は難しいのでしょうか?

契約審査ではどんなことをチェックされるのか

代表的な基準としては、滞納がなく継続的にしっかり家賃を支払ってくれる人かどうか・マンションやアパートの契約内容をしっかりと守ってくれる人かどうか・近隣住民に迷惑をかけないかどうかという点を審査します。以下でそういった審査の基準になるポイントを記述しますので、審査を受ける際の参考にしてみてください。

★家賃
1つ目の家賃ですが、高級賃貸となれば当然家賃は一般より高くなります。安いところでも10万円前後から高いところは100万円以上毎月支払いをしなければいけません。これだけ家賃が高額となると、これから住みたいと希望している人が滞納することなくしっかり家賃を支払ってくれるのか、職業や給料をチェックします。

★契約内容
2つ目は契約内容です。
あくまでも賃貸ということで購入したマンションとは異なります。なので生活していく上で当然ルールはあります。

例えば備え付けられたものの使い方から壊した際の対応方法、高層階になると安全上洗濯物や布団を干せず、部屋干しか乾燥機になること、ゴミ出しに関してのルールなど集合住宅ならではのルールというものが存在します。入居が決まった際はオーナーさんからこの賃貸で生活をしていくうえでの決まりが書かれた書類を渡されるかと思います。

これらの内容をしっかりと確認をしてくれ、ルールを守ってくれることが大前提となります。

★近隣住民への影響
3つ目は近隣住民に迷惑をかけないかという事です。迷惑をかける内容として多いのは騒音です。

例えば深夜なのにも関わらず大勢の人で騒ぎ立ててしまい苦情が出てしまうケース、時間関係なくお子様の走り回る音に下に住んでいる方から苦情が着てしまった、ゴミ出しルールを守らず指定された日以外にゴミを出してしまうなどです。

★それ以外のポイント
他には過去に滞納歴があったりブラックリスト化されていないか、連帯保証人になってくれる人の人柄や職業に支払い能力の有無、入居者の見た目が近所に住む人に圧力をかけるような威圧的な態度をとるといった行為をする人は審査に引っかかって入居を断られることがあります。

また、審査に落ちた場合もトラブルを回避するため公表しないという暗黙のルールが出来ています。ですからたとえ審査に落ちても理由は教えられません。

ただお金持ちが入れるという訳ではありません

高級賃貸はただお金があればだれでも入居が出来るという訳ではありません。オーナーや不動産会社としても信頼できるお客様に利用していただきたいという思いから、家賃をしっかり払ってくれる程安定した収入があるか・隣人トラブルはオーナーも不動産会社も避けたいもの、トラブルになりそうな人柄かチェック・この住居で暮らすからにはきちんとルールに沿った生活が守れるかどうかです。

深夜になっても騒音を気にせず生活したり、ゴミ出しの日にちを守らない、高層階になると安全上洗濯物や布団を出すことが出来ませんが、そのルールを無視した生活を送るような方はお断りをしています。基本的に安定した収入と、見た目でどんな人柄か確認をして審査を行います。

ルールを守る・守らないは、この時点で見抜くことは難しいため、主にこの2つを重視して審査を行います。ホテルライクな生活をしたい人にとって、高級賃貸は憧れだという人もいるでしょう。まずは自分の収入に見合った住居か確認をし、それから申請をするようにしましょう。

まとめ

この記事では高級賃貸の契約審査について記述しましたが、最後に改めて審査で重視されるポイントにいておさらいします。

【1】家賃を払える職業・収入があるのか
【2】居住する上で、決められたルールを遵守できるか
【3】近隣の住民に迷惑をかけないか、トラブルを起こさないか
【4】家賃滞納の経歴やブラックリストに登録されていないか

主に上記の点を満たせていれば審査の通過は問題なく出来てくるのではないかと思います。
理想の高級賃貸物件に住むためにも、今回挙げたポイントをしっかり抑えて部屋探しをしましょう。

SEARCH

READ MORE

賃貸物件を探しているときに「分譲賃貸マンション」という文言を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。分譲賃貸マンションは、全戸賃貸として貸し出されているマンションと比べると、建物の構

続きを読む

家賃50万円の物件では、一般的にタワーマンションの高層階や、都心部の一等地のマンションなど、かなり条件のよい物件が見つかるでしょう。 そんな家賃50万円の物件に住んでいる人は一体どんな職業に

続きを読む

分譲賃貸とは、購入を前提に造られた分譲マンションを賃貸として提供するスタイルです。本記事では、分譲賃貸の魅力と問題点を探ります。分譲賃貸には高い防音性や充実した設備がある一方で、高額な費用や

続きを読む

駅近の便利さと駅遠の静寂、どちらが理想的な住環境なのか悩む方も少なくないでしょう。本記事では、駅近と駅遠の魅力とデメリットを比較し、ライフスタイルに合った最適な選択を見つける手助けをします。

続きを読む

一戸建ての高級賃貸は、最新の住宅設備と個性的なデザインが魅力です。都心での利便性も抜群で、家賃相場も魅力的。本記事では、なぜ高級賃貸一戸建てが贅沢な生活を実現する最良の手段なのか、メリットや

続きを読む

高級賃貸の住環境に憧れつつも、初期費用の不安はつきものです。本記事では、高級賃貸の初期費用の内訳や予算計画のポイントについて解説します。理想の住まいで暮らすための初歩的な知識と柔軟なアプロー

続きを読む

高層階からの眺望、低層階の安心感、中層階のバランス…。タワーマンションには階数ごとに特徴があり、何階が最適なのか気になります。住み心地、安全性を考慮し、階層ごとのメリット・デメリットを解説し

続きを読む

都会の夜景や高層ビルからの眺めは、多くの人を魅了しますが、一方で「夜景に飽きる」という声も。本記事では、タワーマンションの魅力や注意点、そして夜景への飽きるメカニズムに迫ります。一見豪華な眺

続きを読む

都心や主要エリアでの高級賃貸一戸建ての家賃相場は20万~30万円前後とされています。しかし、これにはどのような要因が影響しているのでしょうか?今回は、高級賃貸一戸建ての特徴やメリット、そして

続きを読む

タワーマンションの快適な暮らしを支える一方で、住民にとってストレスとなることもあるのが、エレベーター問題です。高層階から低層階までの待ち時間、エレベーターの速度、階数ごとの格差に悩む声も多く

続きを読む