高級賃貸の地震対策は大丈夫?

公開日:2018/07/15   最終更新日:2022/01/12

東京都内にある、高層タワーマンションなどの高級賃貸物件に関しては、しっかりとした耐震構造がなされています。免震構造と呼ばれており、万が一地震が発生しても、揺れを吸収してくれるようになっているので、安心して毎日を過ごせるでしょう。

高いところに住んでいても安心して過ごせる

東京の、高級な高層タワーマンションなどに住むのであれば、耐震構造かどうかが気になるところです。やはり、非常に高さが高い構造になっているので、地震が来た時は誰もが不安になるでしょう。しかし、最近の高級賃貸物件は、そのこともきちんと想定した上で、間違いのない耐震構造になっています。特に注目すべきなのは、免震構造です。

今までの耐震構造とは違い、背の高いタワーマンションが地震にあっても、大きく揺れないような構造になっています。高級賃貸物件であれば、今やほとんど免震構造となっているので、問題なく毎日を過ごすことができるでしょう。もちろん、免震構造の賃貸物件は、タワーマンションだけではなく、その他の公共賃貸物件でも見られます。

東京都内であれば、非常に多くのアパートもありますし、それらには壁の中、そして基礎にありとあらゆる耐震構造の工夫がなされているはずです。私たちの国は地震大国ですから、それを考えると、当然とも言えるでしょう。

まずは資料を確認してから選ばせてもらう

間違いなく、地震に強い高級賃貸物件を借りると言うのであれば、東京で活躍している仲介不動産業者に、その類の物件をピックアップしてもらいましょう。信頼と実績のある仲介不動産業者であれば、間違いなくこちらが望んだ通りの物件をピックアップしてくれます。耐震性のあるものというカテゴリがもともとあるので、そこに絞って調べれば、見つかるはずです。インターネット上で、不動産関係の情報コンテンツに目を向ける時も、同じく免震構造等といったキーワードで調べれば見つかるでしょう。

それほどまでに、この構造は今やメジャーとなっています。昔よりも、震災に見舞われるスパンが短くなってきたからか、意識している人が非常に多いのが現状です。特に東京都心部の場合は、そこまで大きな地震があるわけではないでしょう。

ただ、万が一のことを考えれば、安全で間違いのない高級賃貸物件を借りた方が、安心して過ごせるのは当然のことです。

お金を出して安全性を買うと言う意識を持つ

ただ、高級賃貸物件は、名前が高級とつくだけあって、それなりの賃貸料金が掛かります。また、初期費用だけではなく、毎月の家賃もそれなりにかかるため、無理をせずに予算内で借りることができるものを選びましょう。特に東京都内となると物価が高いので、慎重に選ぶことが大切です。

物件選びのポイント

①まずは担当の不動産業者にこちらの予算を伝えて、その中で選べる物件を見つけることが重要といえます。
なかなか見つからない時もあるかもしれませんが、時間をかけて根気よく、免震構造の物件を探せるようにしておきましょう。

②高級賃貸物件を借りるときは、いろいろなオプションが付いているので、お金で安全を買うといった意識を持つことが大切です。
実際にそれは嘘では無いですし、最初に大きなお金を支払っておけば、後ほど安全に過ごすことができます。通常の賃貸物件では得ることができない、大きなメリットと捉えられるでしょう。

③高級賃貸物件は、時折審査が厳しいものがあります。
審査が通りにくい感じなら、一気に契約年数分の家賃を払ってしまうのがオススメです。

まとめ

東京都内に存在する高級賃貸物件は、高層タワーマンションなどを始めとして、しっかりとした免震構造となっています。
万が一のことを考え、耐震性がある物件を選んだ方が無難です。
確かに高級賃貸物件の値段は高いですが、お金で安全を買うといった意識を持てば、理不尽さは感じないでしょう。

SEARCH

READ MORE

賃貸物件を探しているときに「分譲賃貸マンション」という文言を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。分譲賃貸マンションは、全戸賃貸として貸し出されているマンションと比べると、建物の構

続きを読む

家賃50万円の物件では、一般的にタワーマンションの高層階や、都心部の一等地のマンションなど、かなり条件のよい物件が見つかるでしょう。 そんな家賃50万円の物件に住んでいる人は一体どんな職業に

続きを読む

分譲賃貸とは、購入を前提に造られた分譲マンションを賃貸として提供するスタイルです。本記事では、分譲賃貸の魅力と問題点を探ります。分譲賃貸には高い防音性や充実した設備がある一方で、高額な費用や

続きを読む

駅近の便利さと駅遠の静寂、どちらが理想的な住環境なのか悩む方も少なくないでしょう。本記事では、駅近と駅遠の魅力とデメリットを比較し、ライフスタイルに合った最適な選択を見つける手助けをします。

続きを読む

一戸建ての高級賃貸は、最新の住宅設備と個性的なデザインが魅力です。都心での利便性も抜群で、家賃相場も魅力的。本記事では、なぜ高級賃貸一戸建てが贅沢な生活を実現する最良の手段なのか、メリットや

続きを読む

高級賃貸の住環境に憧れつつも、初期費用の不安はつきものです。本記事では、高級賃貸の初期費用の内訳や予算計画のポイントについて解説します。理想の住まいで暮らすための初歩的な知識と柔軟なアプロー

続きを読む

高層階からの眺望、低層階の安心感、中層階のバランス…。タワーマンションには階数ごとに特徴があり、何階が最適なのか気になります。住み心地、安全性を考慮し、階層ごとのメリット・デメリットを解説し

続きを読む

都会の夜景や高層ビルからの眺めは、多くの人を魅了しますが、一方で「夜景に飽きる」という声も。本記事では、タワーマンションの魅力や注意点、そして夜景への飽きるメカニズムに迫ります。一見豪華な眺

続きを読む

都心や主要エリアでの高級賃貸一戸建ての家賃相場は20万~30万円前後とされています。しかし、これにはどのような要因が影響しているのでしょうか?今回は、高級賃貸一戸建ての特徴やメリット、そして

続きを読む

タワーマンションの快適な暮らしを支える一方で、住民にとってストレスとなることもあるのが、エレベーター問題です。高層階から低層階までの待ち時間、エレベーターの速度、階数ごとの格差に悩む声も多く

続きを読む