高級賃貸が東京に多い理由は?

公開日:2018/07/01   最終更新日:2022/01/12

高級賃貸が東京に多い理由は?

 

全国の中でも高級賃貸物件は東京に多く存在しています。どんな理由から東京には多くなっているのでしょう。

誰もが一度はこんな素敵な家で生活してみたいと考えていますが、家賃がとても高いためなかなか一般サラリーマンが生活していくのは厳しいです。

とても多くの高級賃貸マンションがある

世の中には人々が生活していくための賃貸物件がたくさんあります。賃貸物件で生活していない人はマイホームを購入している人が多いです。それ以外にも生活していく住まいはありますが、基本的には賃貸物件を借りるか、マイホームで暮らすかです。

さて、高級賃貸マンションはどんな設備になっているのかというと、高級賃貸マンションは何もかも豪華であると言っても過言ではありません。とにかく見た目も立派ですし、セキュリティーシステムも優れています。部屋も綺麗で豪華で使われている資材関連も素晴らしいものばかりです。

また、高級賃貸マンションによってはコンシェルジュがいたり、ラウンジゲストハウス等も備え付けになっています。ここまで至れり尽くせりの状態ですから、十分楽しい生活をおくれるでしょう。そして、こんな立派な高級賃貸マンションは東京に集中しています。

なぜ、土地代も他の県に比べると高いところなのに高級賃貸マンションが多くなっているのでしょう。

土地がないからこそマンション

まず、東京は都内と都下では土地の価格や空き地の面積なども大きく変わってきますが、東京をひとくくりでとらえた場合、その他の県等と比べてみると、東京は群を抜いて土地代が高いですし、空き地もそれほどありません。東京はそんな場所ですから、ここにマンションを建ててしまった方が、利用者が多くなります。ですから、東京には多くのマンションが建っていることはわかるでしょう。

多くのマンションを建てたとしても生活する人が入居してくれなかったら意味がありません。幸いなことに東京には多くの仕事があります。多くの仕事があればおのずとそこには多くの人々が集まってきます。人々がとても多い地域なら、マンションをたくさん建てたところでどんどんと入居者は増えていきます。

これらの理由から東京には多くの賃貸マンションがあるわけです。それでは一般的なマンションではなく、高級賃貸マンションの場合はどうでしょう。

高級賃貸マンションもかなり多いです

一般的なマンションが東京に集中しているわけですが、かなりリッチな人ではないと、なかなか普段から家賃を支払うことができないのが高級賃貸マンションです。バブルのころは高ければ買うみたいな時がありましたが、今はかなりシビアな状態になっています。それでも、東京の中でも特に都内では高級賃貸マンションの数は多いです。その理由はどこにあるかというと、東京都内にはとても多くの企業が参入しています。

そして東京にある会社のお給料は地方に比べると高いのは事実です。ですから、ちょっと背伸びをすれば高級賃貸マンションも借りることができます。あえて、高い家賃を支払って高級賃貸マンションで生活しなくても良いかもしれませんが、お金に余裕がある人なら問題ありません。

地方と東京ではお給料面の平均で格差が生じています。東京なら勝算ありと判断してこの地域に高級賃貸マンションを建てる動きは今も消えていません。

まとめ

地方と東京で比較してみると、東京には数多くの高級賃貸マンションがあります。この理由はいくつかありますが、お給料の相場価格が高いことが言えます。さらには、全国の中でも最も多くの人々が働いているのが東京ですから、高級賃貸マンション建設も東京に集中するわけです。

高級賃貸マンションはとにかくどれをとってもリッチです。最高に贅沢な空間で充実した時間を過ごすことができます。

スポーツジムやラウンジがあるマンションは最高の空間に仕上がっています。

SEARCH

READ MORE

東京には数多くの名だたるブランドマンションがあります。これらのブランドマンションは、都心や駅周辺などの利便性が高いエリアに集中しているのが特徴です。 高い性能とデザイン性の両方を兼ね備えてお

続きを読む

自宅からスカイツリーの夜景を楽しむなら、浅草、日本橋、蔵前がおすすめです。これらのエリアからは、スカイツリーの美しいライトアップを眺めることができ、都会の喧騒を忘れてロマンチックな時間を過ご

続きを読む

家賃100万円以上の家に住むためには、それなりに高い年収が必要です。目安として、家賃は年収の25%以下が理想とされており、100万円以上の高額な家賃を払うためには、年収4,000~5,000

続きを読む

東京を代表するスポットのひとつに東京タワーがあります。そして、東京タワーの夜景は圧巻です。今回は、そんな夜景を自宅から楽しむにはどこのエリアが最適なのか紹介します。東京タワーが見えるエリアは

続きを読む

高級賃貸といえば、都会のランドマークとしてその存在感を放つ「タワーマンション」があげられます。タワマンとは20階以上の建造物のことを指し、その高さや贅沢な設備、眺望などから多くの人々の憧れの

続きを読む

賃貸物件を探しているときに「分譲賃貸マンション」という文言を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。分譲賃貸マンションは、全戸賃貸として貸し出されているマンションと比べると、建物の構

続きを読む

家賃50万円の物件では、一般的にタワーマンションの高層階や、都心部の一等地のマンションなど、かなり条件のよい物件が見つかるでしょう。 そんな家賃50万円の物件に住んでいる人は一体どんな職業に

続きを読む

分譲賃貸とは、購入を前提に造られた分譲マンションを賃貸として提供するスタイルです。本記事では、分譲賃貸の魅力と問題点を探ります。分譲賃貸には高い防音性や充実した設備がある一方で、高額な費用や

続きを読む

駅近の便利さと駅遠の静寂、どちらが理想的な住環境なのか悩む方も少なくないでしょう。本記事では、駅近と駅遠の魅力とデメリットを比較し、ライフスタイルに合った最適な選択を見つける手助けをします。

続きを読む

一戸建ての高級賃貸は、最新の住宅設備と個性的なデザインが魅力です。都心での利便性も抜群で、家賃相場も魅力的。本記事では、なぜ高級賃貸一戸建てが贅沢な生活を実現する最良の手段なのか、メリットや

続きを読む