一人暮らしにおすすめの間取り

公開日:2018/12/12   最終更新日:2022/01/12

一人暮らしをする際、まずは住居を探すことから始めます。そして、希望する予算や立地により、様々な部屋が選択肢にあがります。こだわりは人それぞれですが、やはり大多数が重点的にチェックするポイントの一つが、間取りです。

どんな造りの部屋が自分一人の生活に適しているのか、参考例を元に考えてみましょう。

単身者が多いワンルームの魅力とは

まず、単身者の多い住居はワンルームです。住居空間を一目ですべて見通せる、それがワンルームの魅力です。もちろん、ただ部屋一つ、といった暮らし方ではなく、住居空間を壁以外の物などで仕切ることで、開放感とプライベートを両立できます。

あるいは、予算重視で仕切るほどの広さがない場合、小さなワンルームに向いているのは、キッチンをあまり使うことがない人自宅ではほぼ眠るだけ、という人です。すべてがコンパクトなので、最低限の家具と生活用品だけを揃えましょう。また、玄関から部屋が丸見え、という物件もあるので注意が必要です。

食事と生活スペースをきっちり分ける、1DKの生活

1DKはキッチンが広く、一般的には4.5から6畳ほどあります。なので、テーブルや椅子を置くスペースを確保することが出来ます。広い空間で料理をしたい人や、生活スペースと食事スペースを分けたい人などに向いた造りと言えるでしょう。

また、物件次第で1DKはワンルームにも1LDKにも近づけることが出来ます。たとえば、DKと生活スペースの仕切り戸を完全に取り払えば、間取りは実質ワンルームです。ただのワンルームではなく元は1DKですから、広々とした開放感のある部屋になります。あるいは、DKを仕切りで分けたり、ゾーニングによってスペースを作り、創意工夫でプチリビングを作ることも可能です。

テレビなどの娯楽家電を置いて、ダイニングチェアをソファ代わりにすれば、くつろげる空間が広がります。

1LDKで送る、快適な単身ライフ

1LDKになると1DKよりもキッチンが広く、大きなLDKと自由に使える1室によって、寝室と生活スペースを完全に分けられます。あるいは、将来的に恋人や友人と一緒に住むことも可能です。一人で使うのであれば、やはり日々の生活が心地よく送れるよう、レイアウトにもこだわりたいところです。

寝室の確保は、心身を休めるためにとても重要です。シングルベッドは心もとないので、出来ればセミダブルが置けるだけの広さがあるといいでしょう。たかが睡眠と侮るなかれ、快適な眠りがあってこそ、オンオフが切り替えられます。また、オフタイムをくつろいで過ごすために、LDKにテレビやソファなどを揃えるといいでしょう。

その他の娯楽用品も、収納が困らない程度に持ち合わせていれば、余暇が潤います。広いスペースがあれば客を招くこともでき、ソファベッドや予備の布団などがあれば、人を泊めることも可能です。このように、1LDKはその広さゆえに多機能であり、生活に余裕と癒しが持てます。

 

一人暮らしの間取りは、いくつかの選択肢があります。予算やシンプルさが重視のワンルーム、食事空間を切り離せる1DK、そしてあらゆる場面に対応可能な1LDKです。多忙であったり、期間限定の仮の住まいであるならば、最低限の物だけを揃えてワンルームを選ぶといいでしょう。

あるいは自分で部屋をゾーニングしたりレイアウトしたり、決められた予算の中で快適さを追求するのなら1DKがオススメです。そして、予算や家具家電を揃える余裕があるならば、やはり多機能な1LDKがいいでしょう。広い寝具と寝室を持つことで心身を癒し、広いLDKはオフタイムの充実から、来客や泊り客にも対応出来ます。

予算や生活スタイルに合わせて選び、快適な一人暮らしライフを送りましょう

SEARCH

READ MORE

東京を代表するスポットのひとつに東京タワーがあります。そして、東京タワーの夜景は圧巻です。今回は、そんな夜景を自宅から楽しむにはどこのエリアが最適なのか紹介します。東京タワーが見えるエリアは

続きを読む

高級賃貸といえば、都会のランドマークとしてその存在感を放つ「タワーマンション」があげられます。タワマンとは20階以上の建造物のことを指し、その高さや贅沢な設備、眺望などから多くの人々の憧れの

続きを読む

賃貸物件を探しているときに「分譲賃貸マンション」という文言を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。分譲賃貸マンションは、全戸賃貸として貸し出されているマンションと比べると、建物の構

続きを読む

家賃50万円の物件では、一般的にタワーマンションの高層階や、都心部の一等地のマンションなど、かなり条件のよい物件が見つかるでしょう。 そんな家賃50万円の物件に住んでいる人は一体どんな職業に

続きを読む

分譲賃貸とは、購入を前提に造られた分譲マンションを賃貸として提供するスタイルです。本記事では、分譲賃貸の魅力と問題点を探ります。分譲賃貸には高い防音性や充実した設備がある一方で、高額な費用や

続きを読む

駅近の便利さと駅遠の静寂、どちらが理想的な住環境なのか悩む方も少なくないでしょう。本記事では、駅近と駅遠の魅力とデメリットを比較し、ライフスタイルに合った最適な選択を見つける手助けをします。

続きを読む

一戸建ての高級賃貸は、最新の住宅設備と個性的なデザインが魅力です。都心での利便性も抜群で、家賃相場も魅力的。本記事では、なぜ高級賃貸一戸建てが贅沢な生活を実現する最良の手段なのか、メリットや

続きを読む

高級賃貸の住環境に憧れつつも、初期費用の不安はつきものです。本記事では、高級賃貸の初期費用の内訳や予算計画のポイントについて解説します。理想の住まいで暮らすための初歩的な知識と柔軟なアプロー

続きを読む

高層階からの眺望、低層階の安心感、中層階のバランス…。タワーマンションには階数ごとに特徴があり、何階が最適なのか気になります。住み心地、安全性を考慮し、階層ごとのメリット・デメリットを解説し

続きを読む

都会の夜景や高層ビルからの眺めは、多くの人を魅了しますが、一方で「夜景に飽きる」という声も。本記事では、タワーマンションの魅力や注意点、そして夜景への飽きるメカニズムに迫ります。一見豪華な眺

続きを読む