高級住宅が都心に多い理由は?

公開日:2018/11/01   最終更新日:2022/01/12

都心では木造建築などの一戸建てよりも、タワーマンションのような高級な賃貸物件に入居をしたい人が多い傾向があります。青山や新宿などの都会では20階建て以上のタワーマンションが増加しています。

高級な賃貸物件は高層階のほうが家賃が高い傾向がありますが、防犯性やセキュリティー面でも安全性に優れており、最新の住宅設備が整っているなどのメリットがあります。

耐震性や断熱性、耐火性に優れています

東京の企業で働いている人は、都心の主要な駅から利便性の高いタワーマンションなどの高級な賃貸物件に入居をしている人が増えています。地方などでは高級なタワーマンションは少ない傾向がありますが、東京に多い理由を知っておきたい人が増えています。東京では上場企業や一流企業が多く、地方に比べると高収入なご家庭が多いので、家賃が高めでも無理なく支払いができる人が多い傾向があります。

現代は地震や台風、大雨、竜巻などの自然災害が増えているので、東京では伝統的な木造の和風建築の一戸建てよりも、耐震性や断熱性、耐火性に優れている鉄筋コンクリート製や鉄骨の素材を使用した高級賃貸のマンションに関心を持っている人が増えています。

一流企業で勤務をしている人は通勤に便利な駅前で生活をしたい人が多く、高級な賃貸物件の数が多いのが特徴です。

通勤や買い物に利便性が高いのが特徴です

地方で生活をしている人は両親から相続をした住宅に住んでいたり、注文住宅などの一戸建てを建てたい人が多いですが、東京の企業に勤務をしている人は転勤が多い職業もありますし、通勤や買い物に便利な駅前の高級な賃貸物件に入居をしたい人が多いです。東京の青山や新宿などでは20階建て以上のハイタワーマンションが多い傾向があります。

ハイタワーマンションは上の階に行くほど家賃も高めになっていますが、害虫などの被害が少なく、部屋からの眺望も美しいので疲れた心身を休ませる効果があります。転勤が多い職業の場合は注文住宅などの一戸建てよりも、高級な賃貸物件のほうが利便性が高いと感じている人が多いです。

東京で生活を始める人が多いですが、なるべく防犯性やセキュリティーの面で安心できる物件を希望している人が多いので、高級な賃貸物件は需要が多いです。

高級な物件は防犯性が高いのが特徴です

現代は地震や台風、大雨などの自然災害も増えていますし、空き巣や不法侵入、車上荒らしなどの犯罪も増えているので、なるべく安全性の高い賃貸物件に入居をしたい人が増えています。一般的な低層マンションに比べると家賃や敷金、礼金なども高めになっていますが、ピッキングや不正解錠がされにくい防犯性の高い鍵を使用していたり、監視カメラが設置されていたり、管理人が常に在籍をしている物件が多いのが特徴です。

お子様や高齢者のおられるご家庭では、防犯性の高い高級な賃貸物件の需要が増加しています。東京で働く人は地方に比べると、賃金やボーナスなども高めになっており、無理なく家賃を支払っていける層が多いのが特徴です。

比較的築年数の浅いタワーマンションは、耐震性に優れているので災害時でも安心して暮らせるなどのメリットがあります。

 

地方に比べると東京の主要な駅の周辺では、タワーマンションなどの高級賃貸物件が多い傾向があります。東京の一流企業で働いている人は、高収入で無理なく家賃を支払っていける人が多い傾向があります。現代は地震や台風、大雨、竜巻などの自然災害も増えているので、東京では伝統的な木造建築の一戸建てよりも、耐震性や断熱性、耐火性に優れている鉄筋コンクリート物件を好む傾向があります。

地方に比べると東京で高級な賃貸物件が多い理由を知っておきたい人が増えていますが、タワーマンションは住宅設備も最新の商品が揃っており、ハイクラスな生活をしたい人に人気があります。

SEARCH

READ MORE

賃貸物件を探しているときに「分譲賃貸マンション」という文言を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。分譲賃貸マンションは、全戸賃貸として貸し出されているマンションと比べると、建物の構

続きを読む

家賃50万円の物件では、一般的にタワーマンションの高層階や、都心部の一等地のマンションなど、かなり条件のよい物件が見つかるでしょう。 そんな家賃50万円の物件に住んでいる人は一体どんな職業に

続きを読む

駅近の便利さと駅遠の静寂、どちらが理想的な住環境なのか悩む方も少なくないでしょう。本記事では、駅近と駅遠の魅力とデメリットを比較し、ライフスタイルに合った最適な選択を見つける手助けをします。

続きを読む

一戸建ての高級賃貸は、最新の住宅設備と個性的なデザインが魅力です。都心での利便性も抜群で、家賃相場も魅力的。本記事では、なぜ高級賃貸一戸建てが贅沢な生活を実現する最良の手段なのか、メリットや

続きを読む

高級賃貸の住環境に憧れつつも、初期費用の不安はつきものです。本記事では、高級賃貸の初期費用の内訳や予算計画のポイントについて解説します。理想の住まいで暮らすための初歩的な知識と柔軟なアプロー

続きを読む

高層階からの眺望、低層階の安心感、中層階のバランス…。タワーマンションには階数ごとに特徴があり、何階が最適なのか気になります。住み心地、安全性を考慮し、階層ごとのメリット・デメリットを解説し

続きを読む

都会の夜景や高層ビルからの眺めは、多くの人を魅了しますが、一方で「夜景に飽きる」という声も。本記事では、タワーマンションの魅力や注意点、そして夜景への飽きるメカニズムに迫ります。一見豪華な眺

続きを読む

都心や主要エリアでの高級賃貸一戸建ての家賃相場は20万~30万円前後とされています。しかし、これにはどのような要因が影響しているのでしょうか?今回は、高級賃貸一戸建ての特徴やメリット、そして

続きを読む

タワーマンションの快適な暮らしを支える一方で、住民にとってストレスとなることもあるのが、エレベーター問題です。高層階から低層階までの待ち時間、エレベーターの速度、階数ごとの格差に悩む声も多く

続きを読む

贅沢な高級賃貸物件では、セキュリティ対策として欠かせないのがオートロックシステムです。しかし、何かしらのトラブルで締め出されてしまった経験を持つ方もいることでしょう。本記事では、締め出し時の

続きを読む