高級賃貸の意外な落とし穴?駐車場があるかないか見落としに注意
セキュリティレベルの高い高級賃貸は、周辺環境が充実し、ゆったりとした空間づくりやデザインや内装のクオリティも高さから、キラキラしたイメージがあります。「住んでみたい!」と憧れる方も多いのではないでしょうか。そんな高級賃貸の意外な落とし穴が駐車場です。今回は物件に駐車場があるかないかで、とるべき対策について解説します。
賃貸物件とは別に駐車場を借りる必要がある?
高級賃貸物件には、駐車場が付属することが多いですが、物件とは別に駐車場を借りるケースも存在します。駐車場を個別に借りるケースに多いのは、物件が用意している駐車場に空きがないパターンです。
物件と駐車場が固定で紐づいている場合は別ですが、駐車場の数が物件数より少なかったり、ひとつの物件で複数台の車を所有している人が存在したりする場合に発生します。
また、駐車場が物件から遠くて通勤や買い物に不便を感じたり、駐車場代が相場と比べて高かったりする場合に、あえて近隣の駐車場を探して契約するパターンもあります。
駐車場付き高級賃貸住宅のメリット・デメリット
駐車場つき高級賃貸住宅にはメリットとデメリットが存在します。メリットは、車を所有している場合に通勤や買い物などの移動の利便性が向上することや、友人や家族などゲストが車で訪問する際に受け入れやすいこと、将来的に車の購入を検討している場合スムーズに導入を進められることです。
デメリットは駐車場がついてくることにより賃料が高くなる点です。とくに車を所有していない場合、駐車場付きの賃貸を借りることで余分な費用がかかります。この場合、物件だけ借りられるかどうか大家さんや管理会社に相談してみることをおすすめします。
まとめ
高級賃貸に駐車場がついているかいないかで、とるべき対応が変わるということを解説しました。ご自身が車を所有しているか否かで、お目当ての物件に駐車場が必要かどうか変わってきます。
また、駐車場付きの物件の場合、物件と駐車場の賃料が切り離されているようであれば、価格を相場と比較してみましょう。場合によっては近隣に別の駐車場を借りた方が経済的なこともあります。また、車を所有していない場合は物件のみでの契約を交渉してみることをおすすめします。