駅直結の高級賃貸は利便性が高い?メリット・デメリットを解説!

公開日:2022/12/15   最終更新日:2022/12/21


賃貸物件を探す際に物件の立地は、重要なポイントです。住まいが駅の近くにあると通勤通学に便利ですよね。しかし、駅直結型賃貸だとデメリットもあるのです。この記事では、駅直結型賃貸の利便性は高いのか?ということを、メリット・デメリットと一緒に詳しく紹介します。チェックしてみてください。

駅直結の高級賃貸のメリット

まずは、駅直結の高級賃貸のメリットを3つ紹介します。

駅までの移動時間を短縮できる

住まいが駅直結のため駅までの移動時間を短縮できます。また、短縮した時間を有効活用すれば気持ちに余裕が生まれます。天候に左右されず移動できるのもポイントです。

施設が充実している

駅直結の高級賃貸がある駅の中には、ショッピングモールや飲食店、レジャー施設などのさまざまな施設が充実しています。また駅周辺には金融機関や病院、市役所など生活に必要な公共施設が集まっていることが多いため、利便性が高いといえるでしょう。

複数の交通手段がある

駅には電車だけでなく、バスやタクシーなどの交通手段が複数あります。そのため、距離や目的に合わせた交通手段を選択することが可能です。

駅直結の高級賃貸のデメリット

次に、駅直結の高級賃貸のデメリットを3つ紹介します。

騒音

駅には電車を利用する人以外にも商業施設を利用する人など多くの人が集まるので、時間帯や曜日によっては騒音の影響が考えられます。階数や部屋の方角によっては、電車やアナウンスの音が気になる場合もあるかもしれません。

賃料が高い

好立地で人気がある駅直結の高級賃貸は需要が高いため、賃料が高くなる傾向があります。

防犯面に注意が必要

駅周辺には繁華街があることも多いため治安に不安を感じる方もいるでしょう。また、駅直結のため住まいを特定されやすいともいえます。一般的に駅直結の高級賃貸は、最新設備でのセキュリティ対策がされていますが、防犯面には注意が必要です。

まとめ

本記事では、駅直結の高級賃貸は利便性が高いのかについてと、メリットとデメリットをお伝えしました。駅直結の高級賃貸は交通の便がよく周辺の施設が充実しているので利便性が高いといえますが、騒音や賃料が高いなどのデメリットもあります。記事を参考にメリットとデメリットを理解して、駅直結の高級賃貸を探してみてはいかがでしょうか。

SEARCH

READ MORE

見た目が綺麗だったり、内装に傷みや劣化などが見られなくても、築年数の違いで新築なのかそうではないのかによって異なります。単に築年数が少ないから、見た目が綺麗だから新築という考え方ではなく、さ

続きを読む

セキュリティレベルの高い高級賃貸は、周辺環境が充実し、ゆったりとした空間づくりやデザインや内装のクオリティも高さから、キラキラしたイメージがあります。「住んでみたい!」と憧れる方も多いのでは

続きを読む

高級賃貸といえばハイライズ(高層)ビルやミッドライズ(中層)ビルのマンションが代表的。高層ビルの住戸から見える都市部の景色の良い眺望は魅力的ですし、中層ビルは住環境のバランスの良さが人気とな

続きを読む

忠実で従順な性格を持つことの多い大型犬は、飼い主との間に深い絆を築きやすい動物です。大型犬とともに住み替えを予定している飼い主にとっては、賃貸物件で大型犬が飼育可能かどうかは重要問題といえる

続きを読む

今回は、東京で暮らしたい人へ向けて、人気なエリアについて解説します。東京は、多くの人が一度は住んでみたい憧れの場所です。そんな中でも飛びぬけて人気なエリアがあるので、東京に住んでみたい人は参

続きを読む

マンションの間取りでよくあるのは田の字型と呼ばれるものです。田の字型とは、玄関から室内に向けてまっすぐに廊下が伸び、居室が田の字型に配置された間取りですが、高級賃貸物件の中には特別な間取りの

続きを読む

東京都心では高級賃貸のマンションが建ち並び、利便性の高い暮らしが実現できます。しかし、東京郊外でも快適に暮らせて、高級賃貸物件が多くある街がいくつかあるのです。こちらでは、郊外で贅沢な気分を

続きを読む

東京の高級住宅地に住めるのは、一握りの富裕層のみでしょう。努力の結果、金銭的に成功したのであれば、高級住宅地に住み、自身の成功を祝ってみるのも素晴らしいことです。そこで今回は、東京有数の高級

続きを読む

複合型高級賃貸という言葉を聞いたことはあるでしょうか。1階などの低階層に店舗が入居しており、それ以外の上層階が住居で構成されている賃貸物件のことを「複合型高級賃貸」と呼んでおり、生活の利便性

続きを読む

タワーマンションに住みたいと思ったら、どうせなら日本で一番高い階に住んでみたいと考える方もいるでしょう。しかし日本で一番高いタワーマンションはどこにあるのか、ほとんどの方が知らないはずです。

続きを読む