タワーマンションは何階がベスト?住んではいけない階とは

公開日:2023/12/15   最終更新日:2023/12/27


高層階からの眺望、低層階の安心感、中層階のバランス…。タワーマンションには階数ごとに特徴があり、何階が最適なのか気になります。住み心地、安全性を考慮し、階層ごとのメリット・デメリットを解説していきます。タワーマンションへの居住を考えている方は、ぜひ最後までご一読ください。

低層階(1〜10階)の住み心地と安全性

低層階のタワーマンションが人気の理由は多岐にわたります。

住み心地

低層階の住み心地は、エレベーターと階段の利便性が挙げられます。高層階に比べ、階段を利用することで外出が楽になります。

また、低価格な物件が多く、分譲価格や固定費も高層階に比べて抑えられるのが魅力です。窓の開閉もスムーズであり、通風が良くなるため、季節の変化を感じることができます。

ただし、眺望が悪い場合もあるため、そういった点に注意が必要です。

安全性

低層階の安全性は、災害時の避難や地震揺れの少なさが特筆されます。階段を利用してマンション外に迅速に避難できるため、緊急時の安全確保に優れています。

しかし、一方で空き巣被害のリスクは高層階よりもやや上がります。

中層階(11〜20階)の住み心地と安全性

住み心地の良さ、安全性を中心に、中層階に住むメリットとデメリットを考察します。

住み心地

中層階の住み心地は、高層階の眺望と低層階の快適さを巧みに組み合わせています。バランスが取れた環境で、エレベーターと階段の両方が利用可能なので、外出もスムーズです。

ただし、災害時には階段を利用する必要があり、その点に注意が必要です。中階層は3LDKなどの間取りであり、ファミリーにもおすすめできる階層といえます。

安全性

中層階の安全性は、津波や浸水のリスクが低く、窓からの空き巣被害も相対的に抑えられる特長があります。

しかし、地震時の揺れや空き巣被害のリスクは高層階よりもやや増加します。安全性と眺望、価格のトリプルバランスを考えると、中層階が多くの方に適していると言えるでしょう。

高層階(21〜30階)のメリットとデメリット

高層階に住む際のメリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット

高層階に住むメリットは、何よりも眺望の素晴らしさとプレミアム感です。都市の夜景や遠くの景色を楽しむことができ、日常が特別なものになります。

また、高層に位置することで周囲の騒音や視線を気にせず、プライバシーが確保されることもあります。

デメリット

高層階に住む際の注意点として、まず地震時の揺れが挙げられます。高層に位置するため、揺れの影響が大きくなります。

また、窓からの空き巣被害のリスクも高まります。セキュリティ対策が不十分であれば、注意が必要です。

まとめ

タワーマンションの階層選びはライフスタイルや優先事項によって異なります。低層階の安心感、中層階のバランス、高層階の眺望やプレミアム感 、それぞれの特徴を理解し、自身の希望や優先順位に合った階層を検討しましょう。どの階層にも魅力がありますが、生活スタイルや安全性を考えた上で最適な階を見つけることが重要です。

SEARCH

READ MORE

東京を代表するスポットのひとつに東京タワーがあります。そして、東京タワーの夜景は圧巻です。今回は、そんな夜景を自宅から楽しむにはどこのエリアが最適なのか紹介します。東京タワーが見えるエリアは

続きを読む

高級賃貸といえば、都会のランドマークとしてその存在感を放つ「タワーマンション」があげられます。タワマンとは20階以上の建造物のことを指し、その高さや贅沢な設備、眺望などから多くの人々の憧れの

続きを読む

賃貸物件を探しているときに「分譲賃貸マンション」という文言を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。分譲賃貸マンションは、全戸賃貸として貸し出されているマンションと比べると、建物の構

続きを読む

家賃50万円の物件では、一般的にタワーマンションの高層階や、都心部の一等地のマンションなど、かなり条件のよい物件が見つかるでしょう。 そんな家賃50万円の物件に住んでいる人は一体どんな職業に

続きを読む

分譲賃貸とは、購入を前提に造られた分譲マンションを賃貸として提供するスタイルです。本記事では、分譲賃貸の魅力と問題点を探ります。分譲賃貸には高い防音性や充実した設備がある一方で、高額な費用や

続きを読む

駅近の便利さと駅遠の静寂、どちらが理想的な住環境なのか悩む方も少なくないでしょう。本記事では、駅近と駅遠の魅力とデメリットを比較し、ライフスタイルに合った最適な選択を見つける手助けをします。

続きを読む

一戸建ての高級賃貸は、最新の住宅設備と個性的なデザインが魅力です。都心での利便性も抜群で、家賃相場も魅力的。本記事では、なぜ高級賃貸一戸建てが贅沢な生活を実現する最良の手段なのか、メリットや

続きを読む

高級賃貸の住環境に憧れつつも、初期費用の不安はつきものです。本記事では、高級賃貸の初期費用の内訳や予算計画のポイントについて解説します。理想の住まいで暮らすための初歩的な知識と柔軟なアプロー

続きを読む

高層階からの眺望、低層階の安心感、中層階のバランス…。タワーマンションには階数ごとに特徴があり、何階が最適なのか気になります。住み心地、安全性を考慮し、階層ごとのメリット・デメリットを解説し

続きを読む

都会の夜景や高層ビルからの眺めは、多くの人を魅了しますが、一方で「夜景に飽きる」という声も。本記事では、タワーマンションの魅力や注意点、そして夜景への飽きるメカニズムに迫ります。一見豪華な眺

続きを読む