一度は住んでみたい!東京ならではのブランド賃貸住宅とは
ブランド賃貸住宅と聞いて、皆さんはどのようなものをイメージしますか。その高級なイメージから、「一度は住んでみたい」と憧れを抱かれる方も少なくないでしょう。ここでは、ブランド賃貸住宅の概要や特徴についてご紹介します。是非最後までご覧になってみてください。
ブランド賃貸住宅とは
かつて日本国内に滞在する諸外国の大使館員や外資系企業の駐在員のために、都心の優良住宅街に建てられた賃貸物件。これらは高級賃貸と呼ばれ、東京ならではの賃貸住宅コンセプトになりました。
所在地が一等地、という特徴に加え、優れた周辺環境や広い間取り、機能性も兼ね備えており、そこに居住することがステイタスとなるような住宅を、大手不動産会社が「ブランド力を持つ高級賃貸住宅」として、プロデュースするようになりました。
これがブランドマンションです。このうち賃貸の形態を取るものを、ブランド賃貸住宅といいます。ブランド賃貸住宅は、多くの場合、居住に関するあらゆる点での高品質をセールスポイントとしています。したがって価格帯も高額になりますが、比例して契約者が厳選されるという点もブランド賃貸住宅の特徴ともいえるかもしれません。
ブランドマンション一覧
ブランドマンションは、手掛ける会社によってそれぞれのコンセプトがあり、どれも魅力的な個性を持っています。以下に一例を紹介します。気になるところがあったら個別にチェックしてみてくださいね。
・東京建物不動産販売が提供する高級賃貸「Aprtments」シリーズ
・NTTビジネスアソシエの提供する高級賃貸「GARDEN」シリーズ
・大和ハウスグループが提供する高級賃貸「CASTALIA」シリーズ
・東急不動産の都市型レジデンス「COMFORIA」
・三菱地所グループが提供する高級賃貸「THEPARKHABIO」シリーズ
・NTT都市開発リート投資法人が提供する高級賃貸「プレミア」
・森ビルが提供する「MORILIVING」
・住友不動産が提供する高級賃貸「PLATINE」シリーズ
・東京建物が提供する高級賃貸「Brilliaist」シリーズ
ブランド賃貸住宅の特徴
ブランド賃貸住宅の特徴として、まず共用施設の充実が挙げられます。商業施設が併設されていたり、プールやジムといったスポーツ施設、キッチン併設のラウンジや大人数が集まることのできるパーティールームが備えられていたりすることも。外出しなくても、住居の中だけで日常生活を完結させることすら可能かもしれません。
また、多くの場合コンシェルジュが常駐しているため、常にホテルのようなサービスを受けることができ、セキュリティ面でも安心できます。
次に、間取りが豊富である点です。ファミリー層向けの広めの間取りから、単身者向けの間取りまで、さまざまなタイプものがあります。そもそも賃貸住宅であることから分譲タイプと比べて住み替えの自由が利きやすく、入居者のライフスタイルにあわせて間取りを選択できます。
細部まで行き届いたサービスと高級志向で、居住するだけでもステイタスとなるブランド賃貸住宅。プロデュースする不動産会社やコンセプトによりいろいろなタイプのものがあり、共用施設が充実している、間取りが豊富である、といった特徴からも、入居者にとって居住に際した選択肢が多い点が魅力です。これから新居を選ぶ機会があるという方は、居住を検討してみてはいかがでしょうか。