憧れのタワーマンション!知っておきたいメリット・デメリットとは

公開日:2022/04/15  


「いつかタワーマンションに住んでみたい」と憧れている方も多いのではないでしょうか。人気が高くメリットも多いタワーマンションですが、一方でデメリットもあるので注意が必要です。この記事では、タワーマンションに住むメリットとデメリットについて解説しますので、ぜひご一読ください。

タワーマンションの定義

一般的に超高層マンションのことを「タワーマンション」と呼びます。タワーマンションは明確な定義があるわけではありませんが、一般的には建築基準法上の高さが60メートルを超えている物件を指すことが多いです。ある種のステータスにもなっており、タワーマンションに住みたいと思っている方は少なくありません。

タワーマンションのメリット

タワーマンションには多くのメリットがあるため、人気の高い物件です。具体的には、以下のようなメリットが挙げられます。

■高層階の眺望

タワーマンションの高層階では周囲を遮るものがないので、街を一望できる眺めのよさが大きな魅力です。一般的なマンションとは一線を画しています。眺めのよい暮らしを送るため、多少無理をしてでも高層階に住む人もいるほどです。

■設備・サービスが充実している

タワーマンションにはスポーツジムやプール、バーなど快適な暮らしを送るための設備が充実しています。最近は、子育て世帯のために幼稚園などを併設する物件もあるようです。

■住環境がいい

タワーマンションは、大きな駅の近くなど利便性の高い場所に建設されていることが多いです。周囲には病院や公共施設も多く、便利に暮らすことができます。

タワーマンションのデメリット

タワーマンションには多くの魅力がありますが、一方でデメリットもあります。住みはじめてから後悔しないよう注意が必要です。

■維持費が高い

タワーマンションはエレベーターや住民向け施設などの共用部分が多いため、修繕積立金や管理費などのランニングコストが一般的なマンションに比べて高いです。また、コンシェルジュが常駐しているマンションでは、サービス料も発生します。

■地震で大きく揺れやすい

縦に長いタワーマンションは、地震が起こると高層階を中心に大きな揺れを感じます。もちろん、建設時に充分な耐震対策をしているので倒壊のリスクは低いですが、体感の揺れは防ぎようがありません。

■エレベーターの待ち時間が長い

住民は皆エレベーターを使うので、とくに朝などの混み合う時間は待ち時間が非常に長くなってしまいます。急いでいるときに待たされて、ストレスを感じることもあるでしょう。

 

この記事では、タワーマンションに住むメリットとデメリットについて解説しました。タワーマンションは今後も高い人気が続くと予想されています。その利便性とステータス性から、思い切って買いたくなる方もいるでしょう。しかし事前にデメリットも充分理解し、買ってから後悔しないようにしてください。

SEARCH

READ MORE

都内には、高級マンションと言われる、吹き抜けのエントランスや数メートルもある天井ととても豪華な億ションがいくつもあります。東京にはどのあたりにこういった高級賃貸があるのか、また、どのような人

続きを読む

高層マンションというのはよく聞きますが、超高層マンションはどこからが超高層なのかと境界線がわからない方も多いですよね。防犯性や眺望の良さから超高層マンションには人気の1つです。ここでは、高層

続きを読む

「いつかタワーマンションに住んでみたい」と憧れている方も多いのではないでしょうか。人気が高くメリットも多いタワーマンションですが、一方でデメリットもあるので注意が必要です。この記事では、タワ

続きを読む

いつか住んでみたい憧れの物件として、デザイナーズマンションを挙げる方は少なくありません。しかし、普通のマンションとの違いを聞かれても明確にはわからない方も多いのではないでしょうか。今回はデザ

続きを読む

「一度は高級マンションに住んでみたいな…」そんなふうに考えている方もいるのではないでしょうか。億ションとも呼ばれる高級マンションを買うのは難しくても、賃貸なら住める物件もあります。この記事で

続きを読む

ブランド賃貸住宅と聞いて、皆さんはどのようなものをイメージしますか。その高級なイメージから、「一度は住んでみたい」と憧れを抱かれる方も少なくないでしょう。ここでは、ブランド賃貸住宅の概要や特

続きを読む

高級タワーマンションは高層階になればなるほど、景色はよいうえ、高級だけあって設備もよい物ばかりです。しかし、高級タワーマンションにいざ住もうと思った場合、必ず確認してほしいのが防災対策の確認

続きを読む

北向きの部屋と聞くと日当たりもよくなく、部屋選びの際には少し敬遠してしまいがちですが、実は高級賃貸のタワーマンションは北向きでも快適に過ごすことができるのです。では、北向きの部屋のメリットは

続きを読む

ハイステータスの証でもあり、住環境にも優れる高級物件を検討中の方もいると思います。誰もが憧れる高級物件、できることなら少しでも「お得」に住みたいですよね。しかし、「賃貸で少しでも安く」「トー

続きを読む

タワーマンションと地震と聞いて「倒壊するのでは」と心配する声を耳にします。しかしタワーマンションは厳しい基準のもので建てられているため、倒壊する心配はほとんどありません。ただし倒壊しないにせ

続きを読む