憧れのタワーマンション!知っておきたいメリット・デメリットとは

公開日:2022/04/15  


「いつかタワーマンションに住んでみたい」と憧れている方も多いのではないでしょうか。人気が高くメリットも多いタワーマンションですが、一方でデメリットもあるので注意が必要です。この記事では、タワーマンションに住むメリットとデメリットについて解説しますので、ぜひご一読ください。

タワーマンションの定義

一般的に超高層マンションのことを「タワーマンション」と呼びます。タワーマンションは明確な定義があるわけではありませんが、一般的には建築基準法上の高さが60メートルを超えている物件を指すことが多いです。ある種のステータスにもなっており、タワーマンションに住みたいと思っている方は少なくありません。

タワーマンションのメリット

タワーマンションには多くのメリットがあるため、人気の高い物件です。具体的には、以下のようなメリットが挙げられます。

■高層階の眺望

タワーマンションの高層階では周囲を遮るものがないので、街を一望できる眺めのよさが大きな魅力です。一般的なマンションとは一線を画しています。眺めのよい暮らしを送るため、多少無理をしてでも高層階に住む人もいるほどです。

■設備・サービスが充実している

タワーマンションにはスポーツジムやプール、バーなど快適な暮らしを送るための設備が充実しています。最近は、子育て世帯のために幼稚園などを併設する物件もあるようです。

■住環境がいい

タワーマンションは、大きな駅の近くなど利便性の高い場所に建設されていることが多いです。周囲には病院や公共施設も多く、便利に暮らすことができます。

タワーマンションのデメリット

タワーマンションには多くの魅力がありますが、一方でデメリットもあります。住みはじめてから後悔しないよう注意が必要です。

■維持費が高い

タワーマンションはエレベーターや住民向け施設などの共用部分が多いため、修繕積立金や管理費などのランニングコストが一般的なマンションに比べて高いです。また、コンシェルジュが常駐しているマンションでは、サービス料も発生します。

■地震で大きく揺れやすい

縦に長いタワーマンションは、地震が起こると高層階を中心に大きな揺れを感じます。もちろん、建設時に充分な耐震対策をしているので倒壊のリスクは低いですが、体感の揺れは防ぎようがありません。

■エレベーターの待ち時間が長い

住民は皆エレベーターを使うので、とくに朝などの混み合う時間は待ち時間が非常に長くなってしまいます。急いでいるときに待たされて、ストレスを感じることもあるでしょう。

 

この記事では、タワーマンションに住むメリットとデメリットについて解説しました。タワーマンションは今後も高い人気が続くと予想されています。その利便性とステータス性から、思い切って買いたくなる方もいるでしょう。しかし事前にデメリットも充分理解し、買ってから後悔しないようにしてください。

SEARCH

READ MORE

賃貸物件を探しているときに「分譲賃貸マンション」という文言を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。分譲賃貸マンションは、全戸賃貸として貸し出されているマンションと比べると、建物の構

続きを読む

家賃50万円の物件では、一般的にタワーマンションの高層階や、都心部の一等地のマンションなど、かなり条件のよい物件が見つかるでしょう。 そんな家賃50万円の物件に住んでいる人は一体どんな職業に

続きを読む

駅近の便利さと駅遠の静寂、どちらが理想的な住環境なのか悩む方も少なくないでしょう。本記事では、駅近と駅遠の魅力とデメリットを比較し、ライフスタイルに合った最適な選択を見つける手助けをします。

続きを読む

一戸建ての高級賃貸は、最新の住宅設備と個性的なデザインが魅力です。都心での利便性も抜群で、家賃相場も魅力的。本記事では、なぜ高級賃貸一戸建てが贅沢な生活を実現する最良の手段なのか、メリットや

続きを読む

高級賃貸の住環境に憧れつつも、初期費用の不安はつきものです。本記事では、高級賃貸の初期費用の内訳や予算計画のポイントについて解説します。理想の住まいで暮らすための初歩的な知識と柔軟なアプロー

続きを読む

高層階からの眺望、低層階の安心感、中層階のバランス…。タワーマンションには階数ごとに特徴があり、何階が最適なのか気になります。住み心地、安全性を考慮し、階層ごとのメリット・デメリットを解説し

続きを読む

都会の夜景や高層ビルからの眺めは、多くの人を魅了しますが、一方で「夜景に飽きる」という声も。本記事では、タワーマンションの魅力や注意点、そして夜景への飽きるメカニズムに迫ります。一見豪華な眺

続きを読む

都心や主要エリアでの高級賃貸一戸建ての家賃相場は20万~30万円前後とされています。しかし、これにはどのような要因が影響しているのでしょうか?今回は、高級賃貸一戸建ての特徴やメリット、そして

続きを読む

タワーマンションの快適な暮らしを支える一方で、住民にとってストレスとなることもあるのが、エレベーター問題です。高層階から低層階までの待ち時間、エレベーターの速度、階数ごとの格差に悩む声も多く

続きを読む

贅沢な高級賃貸物件では、セキュリティ対策として欠かせないのがオートロックシステムです。しかし、何かしらのトラブルで締め出されてしまった経験を持つ方もいることでしょう。本記事では、締め出し時の

続きを読む