富裕層が家を購入せず、あえて高級賃貸を選んでいる理由とは?

公開日:2022/11/15   最終更新日:2022/10/21


かつては自分の家を建てることが一種のステイタスであり、人生が豊かになった証でした。しかし近年の富裕層は家を持たず、高級賃貸住宅や高級賃貸マンションに居住する人が増えています。お金持ちが賃貸住宅に住む理由とは何でしょうか?ここでは富裕層が賃貸住宅を選ぶ理由を解説します。セレブな生活に憧れる人はぜひ参考にしてください。

富裕層が高級賃貸を選ぶ理由

高級賃貸を選ぶ富裕層は、会社経営している企業家が多いようです。富裕層が高給賃貸を選ぶ理由は主に3点あげられます。

高級賃貸は自由!

高級賃貸住宅は住宅の管理責任や地域住民との連携が必要ありません。マンション管理組合に入ったり、地域自治会に参加したりして地域のルールに縛られなくてもよいのです。地域への責任がなく、時間をとられることもありません。

引っ越しが楽!

企業家は仕事のため転居したり、海外赴任したりしなければなりません。その際、持ち家だと管理や維持に手間がかかり、やむを得ず手放すこともあるでしょう。賃貸マンションならば転居、引っ越しが即時可能です。

実は経費!

自分が経営する会社の近くの高級マンションを社宅として賃貸契約すると、会社の経費として計上できます。

高級賃貸に住んでいる富裕層の特徴

高級賃貸マンションに住んでいる富裕層の特徴を調べました。年収は1,000万円を超え、30代から40代がもっとも多い年齢層です。若い芸能人や優秀なプロスポーツ選手が高給賃貸マンションに住んでいることはよく知られています。

高収入で社会から注目される人々には、セキュリティが万全で自治体や組合に煩わされない、賃貸マンションが最適なのでしょう。そのほかに医師、弁護士、会社経営者や会社役員などが高級賃貸マンションを選択しています。

まとめ

近年は家を持たず、高級賃貸物件を選ぶ富裕層が多くなっています。高級賃貸は居住条件に自由度が高く、転居が容易にできる点が理由でしょう。高級賃貸マンションに住む人は年収1,000万円を超える芸能人やプロスポーツ選手、医師や弁護士などが多いようです。会社を経営している人は高級賃貸を社宅として契約し、経費を計上しています。

SEARCH

READ MORE

東京を代表するスポットのひとつに東京タワーがあります。そして、東京タワーの夜景は圧巻です。今回は、そんな夜景を自宅から楽しむにはどこのエリアが最適なのか紹介します。東京タワーが見えるエリアは

続きを読む

高級賃貸といえば、都会のランドマークとしてその存在感を放つ「タワーマンション」があげられます。タワマンとは20階以上の建造物のことを指し、その高さや贅沢な設備、眺望などから多くの人々の憧れの

続きを読む

賃貸物件を探しているときに「分譲賃貸マンション」という文言を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。分譲賃貸マンションは、全戸賃貸として貸し出されているマンションと比べると、建物の構

続きを読む

家賃50万円の物件では、一般的にタワーマンションの高層階や、都心部の一等地のマンションなど、かなり条件のよい物件が見つかるでしょう。 そんな家賃50万円の物件に住んでいる人は一体どんな職業に

続きを読む

分譲賃貸とは、購入を前提に造られた分譲マンションを賃貸として提供するスタイルです。本記事では、分譲賃貸の魅力と問題点を探ります。分譲賃貸には高い防音性や充実した設備がある一方で、高額な費用や

続きを読む

駅近の便利さと駅遠の静寂、どちらが理想的な住環境なのか悩む方も少なくないでしょう。本記事では、駅近と駅遠の魅力とデメリットを比較し、ライフスタイルに合った最適な選択を見つける手助けをします。

続きを読む

一戸建ての高級賃貸は、最新の住宅設備と個性的なデザインが魅力です。都心での利便性も抜群で、家賃相場も魅力的。本記事では、なぜ高級賃貸一戸建てが贅沢な生活を実現する最良の手段なのか、メリットや

続きを読む

高級賃貸の住環境に憧れつつも、初期費用の不安はつきものです。本記事では、高級賃貸の初期費用の内訳や予算計画のポイントについて解説します。理想の住まいで暮らすための初歩的な知識と柔軟なアプロー

続きを読む

高層階からの眺望、低層階の安心感、中層階のバランス…。タワーマンションには階数ごとに特徴があり、何階が最適なのか気になります。住み心地、安全性を考慮し、階層ごとのメリット・デメリットを解説し

続きを読む

都会の夜景や高層ビルからの眺めは、多くの人を魅了しますが、一方で「夜景に飽きる」という声も。本記事では、タワーマンションの魅力や注意点、そして夜景への飽きるメカニズムに迫ります。一見豪華な眺

続きを読む