高級賃貸でも家賃交渉は可能?

公開日:2019/02/15   最終更新日:2022/01/12

高級賃貸は、家賃交渉に応じてくれる事もあります。状況によっては、賃料が15%ほど安くなる事もありますから、交渉している方々も多いです。ただし交渉するにしても、相手に対するメリットを考慮する必要があります。

礼金で交渉してみると、成功しやすい傾向があります。

賃料を引き下げるよう交渉してみる

高級賃貸の特徴の1つは、賃料の数字です。高級な物件ですから、賃料もやや高めに設定されている傾向があります。東京23区ですと、賃料が毎月100万円以上の物件も多いですが、賃料は下げる事も可能です。100万円では高いと感じた時には、90万円台や80万円台などに下げてほしいと交渉する事もできます。

現に賃貸の会社は、その交渉に応じてくれる事も多く、主な理由は入居者確保です。物件のオーナーとしては、できるだけ入居者を確保したいと望んでいます。空室があると、肝心の家賃が入ってこないからです。赤字になるのも困りますので、入居者を確保する為に交渉に応じてくれるケースも少なくありません。

では、交渉でどれぐらい賃料が下がるかと言うと15%目安になります。上述の100万円の物件なら、実に85万円になる訳です。15万円も下がる訳ですから、交渉してみる価値はあります。

オーナーにとってのメリットを考えて交渉する

ただ交渉をすれば、確実に成功するとは限りません。試しに交渉してみるものの、失敗してしまうケースもありますから注意が必要です。相手に対するメリットなども考慮して、交渉してみる方が良いでしょう。そもそも賃貸物件のオーナーとしても、メリットがあるかどうかで判断しています。

交渉に応じるメリットがあるなら、賃料を下げてくれる傾向があります。特にメリットが無いと判断されてしまうと、交渉を断られてしまう事もありますから注意が必要です。例えば「賃料を下げてくれれば、今すぐこの場で契約します」と言ってみる方法もあります。

この言い方は成功する確率が比較的高いです。と言うのも物件のオーナーとしては、一刻も早く入居者を確保したいと望んでいる傾向があります。数日後に契約するのではなく、即日契約を求めているオーナーは多いです。ですから「今すぐ」という一言によって、交渉に快諾してくれるケースが多々あります。賃料を下げてほしいとだけ伝えるよりは「今すぐ」という一言を添えてみると良いでしょう。

その他にも、色々な言い方はあります。どのような言い方にするにしても、オーナーにとってのメリットを考えて交渉してみると良いでしょう。

賃料は厳しくても礼金や敷金なら応じてくれる事も多い

ちなみに交渉するのも、色々なやり方があります。賃料だけを対象にするのではなく礼金や敷金の交渉も検討してみると良いでしょう。全体的に、賃料の交渉はハードルが少々高めです。オーナーにも色々な都合があるので、賃料の交渉になかなか応じてくれないケースもあります。

しかし敷金や礼金は、話は少々異なります。賃料を下げるのは困難でも、礼金をカットして欲しいと交渉をしてみると、応じてくれるケースも多いです。ですから例えば、ある高級な賃貸の礼金は賃料3ヶ月分だとします。その礼金を1ヶ月分にして欲しいと交渉してみると、比較的高い確率で応じてくれる傾向があります。

賃料2ヶ月分の礼金がカットされるのは、とても大きいです。上述のような賃料100万円の物件なら、実に200万円も節約できるからです。初期費用も抑えられますし、状況に応じて礼金や敷金の交渉をしてみると良いでしょう。

 

つまり高級賃貸の賃料交渉のポイントは主に2つあります。オーナーにとってのメリットをよく考えて交渉する方が、成功しやすくなる傾向があります。

また賃料だけでなく、礼金や敷金もカットできる事もありますから、状況に応じて交渉してみると良いでしょう。

SEARCH

READ MORE

賃貸物件を探しているときに「分譲賃貸マンション」という文言を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。分譲賃貸マンションは、全戸賃貸として貸し出されているマンションと比べると、建物の構

続きを読む

家賃50万円の物件では、一般的にタワーマンションの高層階や、都心部の一等地のマンションなど、かなり条件のよい物件が見つかるでしょう。 そんな家賃50万円の物件に住んでいる人は一体どんな職業に

続きを読む

分譲賃貸とは、購入を前提に造られた分譲マンションを賃貸として提供するスタイルです。本記事では、分譲賃貸の魅力と問題点を探ります。分譲賃貸には高い防音性や充実した設備がある一方で、高額な費用や

続きを読む

駅近の便利さと駅遠の静寂、どちらが理想的な住環境なのか悩む方も少なくないでしょう。本記事では、駅近と駅遠の魅力とデメリットを比較し、ライフスタイルに合った最適な選択を見つける手助けをします。

続きを読む

一戸建ての高級賃貸は、最新の住宅設備と個性的なデザインが魅力です。都心での利便性も抜群で、家賃相場も魅力的。本記事では、なぜ高級賃貸一戸建てが贅沢な生活を実現する最良の手段なのか、メリットや

続きを読む

高級賃貸の住環境に憧れつつも、初期費用の不安はつきものです。本記事では、高級賃貸の初期費用の内訳や予算計画のポイントについて解説します。理想の住まいで暮らすための初歩的な知識と柔軟なアプロー

続きを読む

高層階からの眺望、低層階の安心感、中層階のバランス…。タワーマンションには階数ごとに特徴があり、何階が最適なのか気になります。住み心地、安全性を考慮し、階層ごとのメリット・デメリットを解説し

続きを読む

都会の夜景や高層ビルからの眺めは、多くの人を魅了しますが、一方で「夜景に飽きる」という声も。本記事では、タワーマンションの魅力や注意点、そして夜景への飽きるメカニズムに迫ります。一見豪華な眺

続きを読む

都心や主要エリアでの高級賃貸一戸建ての家賃相場は20万~30万円前後とされています。しかし、これにはどのような要因が影響しているのでしょうか?今回は、高級賃貸一戸建ての特徴やメリット、そして

続きを読む

タワーマンションの快適な暮らしを支える一方で、住民にとってストレスとなることもあるのが、エレベーター問題です。高層階から低層階までの待ち時間、エレベーターの速度、階数ごとの格差に悩む声も多く

続きを読む